fbKzCYbnY

☆前置き

どうもこんにちは!

段々暖かくなってきて夏の到来を感じますね。
まだ少し早いですが、今回は夏の話でもしましょう。

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?


セミの抜け殻ですね!!!


私は時々思うのです。
もし、このセミの抜け殻に魂が宿っていたらどうなるのだろうか…

そう、ヌケニンのように…
IMG_0277


☆ヌケニン単体考察

クソみたいな前置きはこのぐらいにして本題に入ろう。

今回はトリプルのヌケニンってどうなの?という人類史における至上の難問について考えようと思う。

ちなみに、私は7世代シングルでヌケニンキュワワー構築を使ってレート1850ぐらいまで上げた実績があるので、ヌケニンの何たるかはある程度知っているつもり(イキリヌケニンマウント)



◆ヌケニンの性能

292


●基本情報

タイプ:むし・ゴースト
特性:ふしぎなまもり
種族値:1-90-45-30-30-40
特殊な処理によりHPは1固定

弱点
岩、炎、飛、霊、悪

使える技
シザークロス:虫最大打点
むしくい:きのみムシャムシャ
むしのていこう:虫版バークアウト

シャドークロー:安定した霊技
シャドーダイブ:霊最大打点だが使い辛い
かげうち:先制技

おにび:出てくるバンギとかに差す
まもる:相手が有効打を持ってるかの確認可
いとをはく:過去作限定のS操作技
あやしいひかり:怪しすぎる
いのちがけ:H252バンギに確定207発



●強み

・圧倒的な積ませ性能
上手く運用すれば相手を完封できる

・無限の受け出し性能
特性の性質上、無限にサイクルを回せる

・味方の範囲技に巻き込まれない
波乗り、地震といった強力な範囲技を思う存分振り回せる



●弱み

・岩雪崩、熱風などのメジャーな範囲技
死んでしまいます

・天候ダメージ
死んでしまいます

・ステルスロック
死んでしまいます



◆考察

唯一無二の強力な特性と唯一無二のHP1と唯一無二の複合タイプを持つポケモン界の特異点
不思議な守りは弱点以外の全ての攻撃技を無効にするインチキ特性
存在自体が圧倒的に唯一無二のため他ポケモンとの差別化を考える必要はないだろう。


●ヌケニンが有利な相手

・ニンフィア、メガサーナイト
シャドーボールさえなければ完封可能
幸い採用率はあまり高くない
超火力の範囲技をぶちかましてくるこの2体を相手取れるのは強い

・雨パ
圧倒的に有利な相手
クレッフィの威張る、クチートの雪崩以外の有効打が一切ない
ゴーストタイプ故ゴチルゼルの影踏すら効かない

・メガガルーラ
怪物メガガルーラすらヌケニンの前では微笑ましい親子にすぎない
ただし、不意打ちには注意しよう
噛み砕くは知らない

・カポエラー、モロバレル 他
ヌケニンに打点のない有象無象


メジャーどころで有利な相手はこんな感じだろうか
これだけ見ると少なく感じるが、経験上実際の戦闘だとヌケニンに有効打のないポケモンは以外にも多かったりする。7世代シングルの話だが…


●ヌケニンが不利な相手

沢山いるので考えても仕方ない
弱点である岩、炎、飛、悪、霊の対策を堅めておけばいいだろう


●相性の良い味方

・メガヤミラミ
ヌケニンの終生の相棒。ヤミヌケの並びは一部界隈では結構有名。
全ての変化技を弾き返すマジックミラーと全ての攻撃技をかき消す不思議な守りが合わさり最強に見える。
しかし、ステロ鬼火毒々などの変化技が飛び交うシングルだからこそ強かった並びであり、小賢しいことはせず火力でごり押してくるトリプルの重鎮たちとやりあえるかは不明。

・バンギラス
実はタイプ面において抜群の相性を発揮する並び
防塵ゴーグルを掛けてバンギランドに訪問するヌケニンのAA(アスキーアート)はあまりにも有名。
faab0afe681f16daf5781e178b9aa62801af2e5e1384245823

・サーフパ
波に乗らない男ヌケニンは波にのまれることもない。
ヌケニンが苦手な炎・岩を波で流し、サーフパが苦手なニンフィアをヌケニンが食い止める
結構相性はよさそうに見える…多分…

・ブロスター、メガカメックス
ヌケニンの弱点を突くポケモンを波動技で片っ端から狙い撃つことができる
水の波動で炎岩波動弾で悪岩悪の波動で霊といった具合


今回はバンギラスを相方として採用してみる



◆パーティ構想

①構築の軸となるヌケニン、バンギラスは確定
292バンギ
体格差すごいな!


②バンギラスを入れるなら砂嵐と相性のいいポケモンが欲しい

ドリュウズは宗教上の問題で使えない為、ヤツを使うことにする…
世界から存在を否定され続け、遂には本当に消えてしまったヤツを…



メガガブリアス!
445m
積年の恨み、今こそ晴らそう…


③メガガブと相性がよさそうなポケモン欲しくなってきた

S操作ができて地震に巻き込まれず横取りかフェイントを使えるポケモン…

083
.....................!!!!!!!!



エアームドで
227


④いつもの
237700


完成


292バンギ445m227237700
フェアリー弱点3体いるけど大丈夫か



☆パーティ紹介

ヌケニン@ぼうじんゴーグル(ふしぎなまもり)シャドークロー/むしのていこう/まもる/おにびバンギラス@いのちのたま(すなおこし)あくのはどう/れいとうビーム/いわなだれ/まもるガブリアス@メガストーン(さめはだ)じしん/アイアンヘッド/ドラゴンクロー/まもるエアームド@たべのこし(がんじょう)ブレイブバード/フェイント/おいかぜ/にらみつけるカポエラー@ラムのみ(いかく)インファイト/フェイント/ワイドガード/ねこだましニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン)ハイパーボイス/みきり/ムーンフォース/シャドーボールぽけっとふぁんくしょん!


◆個別解説


ヌケニン
ヌケニン@ぼうじんゴーグル(ふしぎなまもり・さみしがり)1( )-156(252)-×( )-×( )-×( )-92(252)シャドークロー/むしのていこう/まもる/おにびぽけっとふぁんくしょん!

テッカニンが脱ぎ捨てた殻に魂が宿って現れた生ける屍。
手持ちに空きがあり、バッグにモンスターボールがある状態でツチニンを進化させるとゲットできる変わったポケモン。
進化させる際、モンスターボールを持ってるかの確認を怠らないようにしよう!(1敗)

ポケモンバトルにおける積みの象徴といえる存在であり、数多のプレイヤーをバトルハウスで苦しめてきた害悪。
唐突に出てこられるとマジで困るからやめてくれ…いやホントに…

そんな抜け殻のトリプルでの使用感はというと


ここが強かったぞヌケニン!

・雨パに対する異常なメタ性能
ルンパッパ、キングドラ、ニョロトノ全てを1体のポケモンでみれるのは強い。他にこんな芸当ができるのはチョッキラプラスぐらいだろう。じゃあチョッキラプラスでよくね?
ちなみに、オムスター入り雨パは無理です。無理でした。

・無限の受け出し性能
ニンフィアのハイボ、サーナイトのハイボ、フェアリースキンのハイボに無償降臨できたのは中々強かった。降臨後にニンフィアのシャドボで消されたのは内緒


ここが弱かったぞヌケニン!

・対角からの攻撃
アローのブレバ、サザンの悪波など対角から弱点を突いてくる技がとにかくつらい。正面2体に有効打が無くても対角にアローがいるせいでヌケニンを出せない状況が多かった。

・攻撃性能の低さ
せっかく無償で受け出せてもやることがない。シャドークローは大した打点にはならないし、鬼火は外すし、虫の抵抗はやってることがショボい。一時期、火力を求めて影撃ちとゴーストダイブを採用していたがどちらも何とも言えない使い勝手だった。


結局どうだったの?

弱い


刺さる相手には滅法強いのだが、雨パ以外にヌケニンが刺さることはそうそうなかった。
そもそも、シングルでも出せそうなら出すといったポケモンなので、出せそうにないのに出さなければならないトリプルとの相性が絶望的に悪い。

また、対角からの攻撃に弱いのは盲点であり、このことがヌケニンの評価を下げた最大の要因である。
自分が対角に攻撃することは想定しているのに相手からの攻撃を想定していないのはアホすぎた。

さらにさらに、当初のコンセプトだったバンギラスとの相性もさほど良いとは言えなかったのもダメ。
これに関してはバンギラスの方で語るとする。


総評:シングルに帰ろうヌケニンくん!



バンギラス
バンギラス@いのちのたま(すなおこし・ひかえめ)207(252)-138( )-130( )-160(252)-120( )-82(4)あくのはどう/れいとうビーム/いわなだれ/まもるぽけっとふぁんくしょん!

この構築の問題児
ダメ。全てがダメ。ヌケニン以下の役立たず。C個体値29。

特殊型にしたのが原因では?と思う人もいるかもしれないが、物理型があまりにも弱すぎた結果なので物理型はもっと弱い。


何がダメだったのか?

・メガガブリアスとの相性が悪い
一見、砂起こしと砂の力で相性がよく見えるが、バンギラスからすると別にガブリアスはいらないし、ガブリアスからすると地震を撃つのに邪魔でしかない。
また、どちらもランドロスが重すぎるという致命的欠陥がある。バンドリ使いはどうやってランドロスを突破しているのだろうか。

・ヌケニンとの相性が別によくない
正直、全部ランドロスのせい。

・使い方が下手
バンギラスが悪い。俺は悪くねぇ!


総評:600族の天候特性持ちがこんなに弱いことある?



メガガブリアス
メガガブリアス@メガストーン(すなのちから・いじっぱり)203(156)-244(252)-135(0)-×(0)-115(0)-125(100)じしん/アイアンヘッド/ドラゴンクロー/まもるぽけっとふぁんくしょん!

S92

みんな大好きS92。強力な範囲技を使えるエースとして採用してみた。
メガガブの強みは火力耐久だと思っているので、最低限のS(最速バンギ抜き)を確保しつつ残りはHAに突っ込んだ。

使った感想としては、有利盤面からの地震が中々の制圧力を誇ってそこそこ強かった。
ただ、上述した通りバンギラスとの相性がお世辞にもよいとは言えず、砂嵐の恩恵だけ受けて後は極力関わらないビジネスパートナー的な関係だったのは残念。
弊社はアットホームな職場を目指しております!
パーティ内でヌケニンと主役の取り合いをしていたのは秘密。どこがアットホームだよ


総評:思ったよりは強かったのでメガガブが主役の構築を組みたい



エアームド
エアームド@たべのこし(がんじょう・ようき)172(252)-100(0)-166(44)-×(0)-90(0)-126(196)ブレイブバード/フェイント/おいかぜ/にらみつけるぽけっとふぁんくしょん!

メガガブ派閥の鳥。エアームドがいることでヌケニンに利するものは何一つない。

最初はこの枠にファイアローがいたのだが、ランドロスがヤバすぎてヤバくてヤバイので変更となった。
フェイント、追い風、にらみつけるで手厚くサポートし、地震には巻き込まれないメガガブの真の相棒
上から睨めるようにSはメガガブより1高くしているが、メガ進化したターンはガブの方が速いのに注意(3敗)

今考えると、構築がヌケニン中心からメガガブ中心に移行し始めたことを告げる存在だった気がする。


総評:悪くなかったのでメガガブリアス構築にて採用されると思う



カポエラー
カポエラー@ラムのみ(いかく・いじっぱり)157(252)-161(252)-116(4)-×( )-130( )-90( )インファイト/フェイント/ワイドガード/ねこだましぽけっとふぁんくしょん!

いつもの1

フェアリー弱点が3体になってしまうので入れるのを躊躇ったが、結局その利便性に惹かれてしまった。
安定して安定した活躍で心に安定をもたらした。


総評:一家に一体カポエラー



ニンフィア
ニンフィア@せいれいプレート(フェアリースキン・ひかえめ)191(164)-×( )-88(20)-178(252)-151(4)-89(68)ハイパーボイス/まもる/ムーンフォース/シャドーボールぽけっとふぁんくしょん!

いつもの2

この構築がある程度勝てた最大の要因。

かの者が吠える時、世界は始まりへと還る…


総評:強すぎワロタ


☆戦績

勝率約40%


うーん…


問題点は大体述べたが、やはり一番気になった点はパーティのチグハグさ

バンギとメガガブを筆頭に絶妙にパーティのかみ合いが悪い
ならメガガブを抜いたら…と思って違う構築を組んでみたものの、そっちも上手くいかなかった。
多分、バンギとヌケニンが枠を圧迫しているのにも関わらず、その2体の相性が大してよくないことが原因だろう。
バンギラスはヌケニンを主軸とした構築にいらない。



☆まとめ

バンギラスに全ての責任を押し付けたみたいになってしまったが、実際はプレイングの甘さによる敗北も沢山あったので、人のせいにする前にそっちをどうにかした方がいいと思います。はい。

とりあえず私から言えることは

全員選出のトリプルでヌケニンは超難しい


以上!


画像提供:ひこちゃんず様